♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

やせても老けたら意味がない!!若返るダイエットに必要な3つのこと

こんにちは(^^♪ トミーです!!

 

f:id:dietsupport116:20191022211531j:plain

ダイエットで急に老けたなと感じてるあなた!!

 

ダイエットの方法が間違っているかもしれません。

 

やせるからにはきれいにやせて若返りたいですよね?

 

私も若いころからずっときれいになりたくて食事量なるべく少なく、炭水化物はできるだけ抜くという方法の万年ダイエッターでした。

 

若いころは食べなければ簡単に体重も落ちてきれいになった感覚があったので、うれしくて食べ過ぎたら次の日食べないなど食事制限や炭水化物抜きダイエットを継続してました。

 

でもアラフォーになって同じやり方で続けていたら少しやせると急に顔の毛穴が開きはじめ、皮膚がたるんでほうれい線がくっきりできて鏡を見るのが怖くなりました。。。

 

さらに同じ方法で頑張ってるのに全然やせないどころかちょっと多く食べると太りやすい体質になっちゃいました。。。

 

この時の私は歳を取るときれいにやせることはできないんだなと思い込んでしまって、体重とかもうどうでも良くなり、ストレスためないように好きなもの食べて太った方が若く見えるんじゃないかと過食に走りベスト体重プラス10Kg。

 

若返ったというより顔がパンパンなおばちゃん顔に。。。

 

「このまま歳を取った太ったおばさんになりたくない」

 

って本気で思ったんです。

 

ダイエットの方法を変えれば老けないダイエットができるかもと身体のこと真剣に考えるようになりました。

 

学んでいるうちにやり方次第でアラフォーになっても老けないダイエットが出来るということが実感できました。

 

今回は私と同じ悩みで苦しんでるあなたの力になれればと思い老けないダイエットについてまとめてみたいと思います。

 

 

年齢を重ねてからのダイエットで老ける原因は何だと思いますか?

 

それは

 

たるみしわです。

 

アラフォー以降の急激なダイエットでなぜたるみやしわができやすくなるんでしょう??

 

それは

 

新陳代謝が落ちるからです。

 

新陳代謝とは

体の中の古いものがだんだんと新しいものに入れ替わることを言います。
髪の生え変わりや一定サイクルでの肌の生まれ変わりなどがあげられます。

 

新陳代謝が落ちることによるしわやたるみの原因

1)肌のはりが保てない

若いころに比べると新陳代謝が落ちるのでお肌のはりを作るのに必要なコラーゲン、エラスチンや肌を引き上げる収縮力がある筋肉も体が上手に作り出すことができなくなっています。そこにダイエットで脂肪や筋肉を急激に落とすと余った皮膚が下がって、たるみやしわの原因になります。

 

2)骨格の変化

歳を重ねると新陳代謝が落ちるので、骨もうまく作れなくなったり、弱くなり皮膚を支えている土台が変形していくことになります。それにともなって皮膚が垂れ下がったり凸凹になりやすい状態になっています。

 

 

私たちの身体の機能は何もしないでいると加齢とともに少しずつ衰えていきます。


アラフォーになるとその衰えを自分で感じることが多くなってきませんか??

 

なのでこれらを衰えさせないためにやるべきことをしっかり取り入れたダイエットが老けないダイエットとして重要になってくるんです!!

 

老けないためのダイエット法

1.バランスの良い食生活

栄養素がバランス良く取れてないと見た目の若さを保つために必要な肌や髪、爪、筋肉などを上手に作れず脂肪として蓄積されたり、せっかくやせても肌がたるんだりしわが出来てしまうんです…

 

アラフォー世代になると栄養素のバランスを意識した食事が重要に本当に重要なんですよ!

 

 

2.筋肉や骨を強くする適度な運動や姿勢

1)運動

筋肉を動かしながら骨を刺激することで骨が衰えにくくなり、筋肉量も減りにくくなるので老けないダイエットにつながります。筋肉は脂肪に比べて収縮力があり重力に逆らうことができるので脂肪が落ちて余ってしまった皮膚をたるませない方向に働いてくれます。

 

年齢とともにたるんでしまった顔には顔の筋トレも有効ですよ(^_^)

 

骨や筋肉の強化ってホント重要ですね!

 

2)姿勢

姿勢を正しくすることも普段使わない筋肉を使ったり骨の位置を正しく矯正するという意味で重要です。

 

姿勢がきれいな人を街で見かけるとそれだけできれいに見えませんか?

 

良い姿勢はダイエットにも有効です。
若見えを意識して是非取り組んでみてください(^_^)

 

 

3.質の良い睡眠

毎日7~8時間寝てる人に比べて睡眠時間が短い人や長すぎる人はより太りやすいというデータが出ているそうです。

 

また、午後10時から午前2時の間は成長ホルモンの分泌が高まる時間なのでこの時間に睡眠をとることが健康や美容、ダイエットにも良いと言われています。

 

寝る前に飲食をすると寝てる時も胃腸は働き続けることになるので脳は興奮して浅い眠りになると言われています。寝る3時間前には食事や飲酒を終わらせておくことで寝てる間の脂肪の蓄積も抑えられ、質の良い眠りにつながります。

 

質の良い睡眠を取りましょう!!

 

f:id:dietsupport116:20191022211913j:plain

 

まとめ

  • ダイエットで老ける原因はしわやたるみ

  • 加齢で新陳代謝が落ちるなかで何も考えずにダイエットをすると老けたりやつれたりしやすい

  • 老けないためのダイエットは食事、運動、睡眠を意識すること

 

 

いかがでしたか?

 

せっかくやせても老けたりやつれたりすると全然うれしくないですよね??

 

食事、運動、睡眠を意識するだけできれいにダイエットできるんですよ!

 

体重だけにとらわれず見た目年齢を意識したダイエットを実践しませんか?

 

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain



 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com