♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

健康や若返りパワーがあるミネラルで実現させよう♪若返りダイエット♪

こんにちは(^^♪ トミーです!!

f:id:dietsupport116:20191006074517j:plain

私はそうだったんですけど

 

栄養素の中で役割が良くわからないなって思ってたものが

 

ビタミンとミネラルなんですよね…

 

あなたはミネラルの働きって理解できてますか??

 

「そもそもミネラルって何?」

 

と思っているあなたのために

 

ミネラルの種類と役割についてまとめてみようと思います。

 

ダイエットの食事を考えるときの一つの材料にしてみてくださいね!

 

 

ミネラルとは

身体の組織の構成代謝のために重要身体の調子も整えてくれます。

自分で作ることができない無機質です。

不足すると欠乏症、取りすぎると過剰症になります。

ビタミンと同じように毎日食事から少しずつとらなくてはいけません。

 

 

ミネラルの種類(身体に必要とされているもの)

1)主要ミネラル(身体に含まれる量が多いもの7種類)

カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、硫黄、塩素

 

2)微量ミネラル(身体に含まれる量が少ないもの9種類)

亜鉛、セレニウム(セレン)、クロム、コバルト、マンガン、鉄、銅、モリブデンヨウ素

 

 

ミネラルの役割(一例)

カルシウム:歯や骨の形成、筋肉収縮、神経伝達

 

リン:歯や骨の形成、エネルギーの代謝に関与

 

カリウム細胞内液と外液の浸透圧の調整(細胞内に存在)

 

ナトリウム:細胞内液と外液の浸透圧の調整(細胞外に存在)

 

マグネシウム:歯や骨の形成、酵素反応の活性化

 

硫黄:皮膚や髪、爪などを作る

 

塩素:消化を助ける

 

亜鉛いろいろな体内の酵素を構成、免疫や味覚などの感覚機能維持

 

レニウム(セレン):抗酸化作用、抗ガン作用

 

クロム:糖の代謝にかかわる、脂質代謝の補助

 

コバルト:ビタミンB12の構成成分

 

マンガン糖、脂質代謝に関わる、骨の形成

 

鉄:血液の材料となり、酸素を運ぶ

 

銅:エネルギーの産生、鉄の代謝に関与

 

モリブデン酵素の働きを助け、代謝に関与

 

ヨウ素:発育や基礎代謝の促進

 

 

 

少し難しかったですかね…

 

これを見るとミネラルが健康や若返り、ダイエットに役立つ働きをいっぱいしてくれてるってことに気づきませんか??

 

役割の例なのでミネラルはこれ以外にもいろんな働きをしてくれてます。

 

きれいに痩せるためにはミネラルが不可欠ということをあなたに理解してもらいたくて書きました。

 

なのでこれ覚えなくてもいいですよ!!

 

過剰症があるので取りすぎも注意しなくてはと思うかもしれませんが、普通の食事をしていて取りすぎになるものはほんの一部の食材しかないので、そこだけ注意すれば大丈夫です。その辺は食材を紹介するときに詳しくお伝えしますね!

 

でも、いくら良いからと言って、サプリや薬などで決められた量よりも多く取りすぎた場合は害を及ぼすこともありますので注意しましょうね!!

f:id:dietsupport116:20191006074554j:plain

 

まとめ

  • ミネラルは無機質で体内で作れないため、食事からとる必要がある

  • ミネラルには欠乏症も過剰症もある

  • ミネラルはダイエットだけでなく健康の維持や若返りにも重要な役割がある

 

いかかでしたか?

 

私自身食事の知識を学ぶたびに思うのですが、
ダイエット時は栄養素をバランスよく取ることが本当に重要なんですね。

 

仕事や育児に追われ、ダイエットに使う時間やお金がないからできないって思っているあなたに伝えたいことがあります。

 

それは毎日の身体のために良い食事を意識して積み重ねていくだけでも何もしないあなたと比べたときの数年後の結果が変わってくるということです。

 

 難しいと思うかもしれませんが、栄養素いっぱいで自分が大好きな食材が見つかったら続けられると思いませんか?

 

頑張らなくてもできる良い食習慣探しから取り組んでみましょう!!

 

あなたの毎日の食生活の選択が未来のあなたを作ります。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

次は、ミネラルを多く含む食材についてまとめてみたいと思います(^^)
あなたのお気に入り食材探しに役立ててくださいね!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain



 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com