♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

辛いときに読んで欲しい。ダイエットを楽しく続ける5つの心のレシピ

こんにちは(^^♪ トミーです!!

f:id:dietsupport116:20191031070748j:plain

 

「ダイエット頑張ってて思うように結果が出ない」

「体重は落ちたけど老けた」

「食事制限や運動がつらい」

 

あなたもこんな悩みを抱えていませんか?

 

最初はやる気にみなぎってどうなりたいかをいっぱい考えてテンションマックスで始めたダイエットのはずなのに…

 

ダイエット中にこんな悩みが増えてくると頑張ってるのに思い通りになっていない自分が悲しくなって

 

「もうダイエットやめちゃおうかな」

 

なんて考える時間が長くなってそのままフェードアウトってなってしまう人も多いんじゃないかなって思います。

 

実際に私がそうだったんですけどそういう時って最初のダイエット頑張るって決意したときのやる気にみなぎっていた自分がうそのように負の自分に逆戻りしていることが多いです。

 

そして負の自分になっていることにも気づけてなくて、思ったようになれていない自分を無意識に責めてしまってるんです…

 

 

特にアラフォー世代に突入すると代謝も衰えていくのでやせにくく、急激にダイエットしてしまうとやつれたり、老けたりが半端ないという現象が現れやすくなります。

 

単品ダイエットや炭水化物抜きダイエット、ダイエットサプリなど色々なダイエットを試してきた私が思うアラフォー以降のダイエットの基本は

 

食事や運動、睡眠など身体が喜ぶ生活習慣を身に着けることだと思っています。これを生活習慣改善ダイエットと名付けちゃいます!(^^)!

 

 

まずはこのダイエットの利点や欠点を理解しましょう!!

 

生活習慣改善ダイエット

このダイエットは体に良いものを食べて、適度な運動を取り入れ、質の良い睡眠を取るということが基本のシンプルダイエットです。

 

私のこのブログの中で具体的な方法いくつか紹介してますので良かったら参考にしてみてくださいね!

 

【欠点】

1.大きな効果が実感できるのは始めてから時間を必要とする。

2.結局ずっと継続しないとせっかく理想の自分になれてもリバウンドする。

 

【利点】

1.健康的に老けたりやつれたりせずにやせられる。

2.運動もするのでスタイルにメリハリがつく。

3.食事バランスがいいので肌もきれいになる。

4.姿勢も意識するので姿勢美人になる。

5.つらいことはやらないので毎日苦じゃなく続けられる。

 

こんな感じで私は生活習慣改善ダイエットを考えています。

 

生活習慣改善ダイエットが合わない人について考えてみましょう

1.結果を早く出したい。

このような場合は単品ダイエットや炭水化物抜きダイエット、置き換えダイエットなどの方が体重に関しては結果が早く出るかもしれません。ただし身体には負担のかかりやすいダイエットになるので注意してくださいね。

 

2.つらいことして自分を追い込んだ方があっているし継続できる

意思が強く決めたことが辛くても継続できる方はその方が結果も早いしそれを楽しいと思えるならばどんどん高い目標をクリアしていった方が良いです。

 

やせるまでの期限を決めてる若い方やストイックに筋トレ頑張れる方などはこのような方法の方が合っているのかもしれませんね!

 

ただ、アラフォーになったあなたには私の経験上老けるし、やつれるし、やる気力がなくなっちゃうので絶対にお勧めしたくないダイエットになります。

 

この方法で私は結果が実感できています。

 

この過程を自分なりにまとめてお伝えすることでダイエットがつらいしやめたいと戦ってる過去の私のようなあなたのお力になれるんじゃないかなって思いが強くなってきました。

 

なので、今回は私の経験からダイエットを楽しく続ける4つのレシピを考案しました。

 

ダイエットを楽しく続ける5つの心のレシピ

1.あなたが楽しく継続できそうなことを自分に問いかけ選択する力をつける。

身体に良い生活習慣はネットで調べるだけでも色々出てきますよね?
基本が分かってくれば自然と何が良いのかという選択能力がついてくるはずです。
でも納豆嫌いなのに毎日食べるとか運動嫌いなのに腕立て50回毎日するなどの目標は続かなくなります。

自分が楽しんで継続できそうなことをしっかり自分に問いかけて納得して始めるだけで継続が楽になりますよ!! 

せっかくなので楽しんでできることをやりましょう(^^)

 

2.一生続けるダイエットの習慣を身に着ける決意をする。

「ここまで頑張る」とゴールを決めてしまうと頑張りすぎてしまうので、そうなった段階で今まで作った良い習慣をやめてしまって悪習慣に戻ってしまう方が多いです。年齢とともに身体は衰えていきますので、やめてしまうとリバウンドや老けるなどに直結します。

 

せっかく作り上げた良い習慣をやめないことがより素敵な身体作りや若返りにつながると考えると楽しく継続できますよ!

 

3.今の自分の行動が将来の自分につながるということを意識する。

私の場合は今やってるダイエットが辛いって感じることはほとんどないですが、今の行動が将来の自分を作るって考えるとワクワクします。

 

でも今やってることが明日など近い未来の結果につながると勘違いしていると、そんなことないので、体重や体脂肪が全然落ちないからと自己嫌悪になる可能性が高くなります。

 

結果は1年後くらいでいいやくらいの大きな気持ちで取り組むと精神的に楽になりますよ!!

 

4.一緒に頑張ってくれる仲間を見つける。

仲間を作ることは自分はダイエットすると宣言していることを意味します。言葉に出すとそれが自分の脳にも伝わって自分に言い聞かせてる感じになるので、成功することが多くなるそうですよ。

 

私の場合ツイッターなどを通して知り合ったダイエットを頑張ってる仲間に刺激されたり支えられたりして本当にダイエットを続ける原動力になってます。

 

頑張ってると応援されることも多くなってツイッターで知り合った方が無料で私のために真剣にダイエットメニュー考えてくださったり励ましてくれるので私も毎日の体重、体脂肪率基礎代謝報告が日課になりました。こんなご縁までいただいてなんだか幸せです。絶対に結果を出して一緒に喜びたいのでこれも継続する原動力です。

 

5.少しでも行動できれば自分をほめる。

自分をほめるってことは過去の私にはなかなかできてなかったことです。

 

でもそれは何でだろうって考えたときに自分に与える目標が高すぎてたなってことに気づきました。

 

最初は筋トレとかは特につらいので3回でもやったら褒めるようにしました。でも毎日必ず取り組むということを目標に変えたとたん目標レベルを上げながら継続ができるようになりました。

 

最初は少なかった回数も今は20回3セットとかできるようになってます。最初から頑張りすぎなくていいよって自分を大事にすると、とっても気持ちが楽になって不思議と継続できるんです。

 

 

まとめ

  • ダイエットは継続が大切

  • 継続するために考え方を変えるとダイエットが楽しくなる

  • 自分を支えてくれる仲間の存在も大事

  • 自分自身を大事にすることも忘れないように

 

いかがでしたか?

 

私は今までダイエット以外もそうなんですが自分が頑張るって決めたことをなかなか達成することができない人でした。

 

短期間思いっきり頑張るんですけど、達成できないとなんでちゃんと決めたことができないのかと自分を責めて、うまくいってる人をうらやんで、もっと早く結果が出る方法はないかと違う方法をさがし、また新しいことを始め、それもうまくいかないので振出しに戻るを繰り返す自己嫌悪の塊の人間でした。

 

でも、いまダイエットの勉強を通して私にあっているダイエットを自分なりに考えてそれが継続できている自分がいるんです。


そして結果も少しずつ出始めてさらにダイエットが楽しいと思えるようになりました(^^)

 

私の経験からできたこの5つの心のレシピが今ダイエットが続かないと悩んでいるあなたのもとに届き、あなたのダイエットを頑張る原動力になってくれるとうれしいです!!

 

 

 

f:id:dietsupport116:20191031071552j:plain

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain



 

 

 

 関連記事

dietsupport116.hatenablog.com