♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

身体にいいことずくめの腸活で健康的にダイエット!!

こんにちは(^^♪トミーです!!

 

いきなりですが腸活って知ってますか?

 

最近よく聞くようになったなと感じます。ダイエットサプリとしても発売されてますよね?

 

5大栄養素」や「私のおすすめ食材」の話をした時にも腸内細菌のバランスを整えることはダイエットに有効と少しだけふれさせていただきました。

 

「腸内細菌を整えることでどんなことが良いの?やり方わからないけど…」

 

と思っているあなたのために

 

今回は腸活が体にもたらす良い影響と効果的な方法についてお話ししたいと思います。

 

ますは腸活を理解するために知っていてほしい腸内フローラについて説明します。

 

腸内フローラとは人の腸内には大きく分けると善玉菌(体に良い)、悪玉菌(体に悪い)、日和見菌(体に良くも悪くもなる)が1000兆個以上バランスを取りながら存在していてこれが顕微鏡で見るとお花畑[Flore(フローラ)]のように見えるから腸内フローラって呼ばれているそうです。


腸の中にお花畑ってどんな感じなんですかね??

 

f:id:dietsupport116:20190920061736j:plain

 

腸内フローラのベストバランスは善玉2割、悪玉1割、日和見7割です。悪玉菌が増えることにより良くも悪くもなる日和見菌が悪さをする方になる率が増えます。なので悪玉菌を増やさないことが重要です。

 

悪玉菌が増えたときに日和見菌の悪いのも増えるから、一気に腸内のバランスがに悪い方へ傾きそうですよね…

 

腸活とは

腸内フローラを整えて善玉菌が少しでも多くなるように維持する活動なんです。

 

それでは実際にこの腸活が体にもたらす良い影響を見ていきましょう!!

 

1.消化できない食べ物を体に良い栄養物質へ作り変える。

 

2.腸内の免疫細胞を活性化することで、病原菌に感染しにくくなる

 

3.健康が維持できる

 

4.やせ菌が増えるのでやせやすい体質になる

 

腸活の影響ってすごくないですか?

 

ダイエットにも有効だし、あなたの身体にとっていいことずくめなんですよ!!

 

「早速腸活やってみよう!!」

 

と思ったあなたのために

 

効果的な腸活の方法をお伝えします。

 

1.毎日の食生活をバランスよく取る

肉や魚、卵、乳製品などに含まれている動物性のタンパク質や脂質の多い食事ばかりとってしまうと悪玉菌が増えやすくなります。


これをやめるというのはかなりのストレスですし食事が楽しくなくなりますよね?
ストレスも腸内フローラにとって良くないですし、いろんな食材を楽しんで食べることは腸内細菌の多様性も高まって腸内フローラに良い影響をもたらしてくれます。

 

 

2.善玉菌を含むものと善玉菌のえさになるものを一緒に取る

善玉菌とえさをセットで取ることでより効果的に腸内フローラが整います。

1)善玉菌を含むもの

発酵食品:納豆、キムチ、チース、ヨーグルト、ぬか漬け、みそなど

整腸剤

2)善玉菌のえさになるもの

食物繊維:野菜、豆類、イモ類、海藻、キノコ類、果物など

オリゴ糖を多く含むもの:野菜、果物、豆類など

 

3.自律神経のバランスを整える

自律神経は活動期に活発になる「交感神経」とリラックス時に優勢になる「副交感神経」があります。腸の働きを調整してるのも自律神経なので自律神経のバランスを整えることで腸内フローラも整います。

1)睡眠をしっかりとる

2)疲れや、ストレスをためない

 

f:id:dietsupport116:20190920063157j:plain

 

まとめ

  • ダイエットには腸活が有効

  • 腸活はにはダイエット以外にも体に良い影響がいっぱいある

  • 食生活や自律神経のバランスを意識することで腸内フローラは整う

実はこの腸内フローラのバランスって加齢によっても悪い方に傾くそうなんです…

 

ということは

 

アラフォー世代のあなたが何もしなければ年齢を重ねるたびに確実に太りやすい体質になります。考えただけでちょっと悲しくなりますね。。。

 

年齢のせいだからと諦めているあなた。腸内フローラを整えるためにやれることはいっぱいありますよ!

 

これだけ体にいいことずくめの腸活で腸年齢が若返れば絶対に心も体も若返ります!!

 

理想の自分を手に入れるためにダイエット効果もある腸活に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

一緒に頑張りましょう!!

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain



 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com