♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

脂肪細胞には2種類ある!?やせる脂肪細胞を活性化させてやせやすい身体を作ろう!!

 こんにちは(^^♪ トミーです!!

 

f:id:dietsupport116:20191028064541j:plain

脂肪細胞ってあなたはどんなイメージ持ってますか?

 

「余った脂肪をため込むから太りそう…」

 

「ため込む脂肪細胞がなくなったら増えてさらに太るんじゃない?」

 

なんてダイエットの敵っていうイメージが強いかもしれません。

 

実はそのような役割の脂肪細胞もあるんですが、痩せるために活躍してくれる脂肪細胞もあるんです!!

 

あなたは知ってましたか?

 

私は勉強するようになって初めて知りました!!

 

ダイエットに取り入れる価値ありって思います(^_^)

 

なので今回は特にやせるために活躍してくれる褐色脂肪細胞を増やし活性化させる方法についてまとめてみようと思います。

 

まずは脂肪細胞ってどんな働きをしているのかを簡単に学んでいきましょう!!

 

脂肪細胞とは

2種類存在します。働きは別なのでそれぞれ簡単に説明しますね!!

 

1.白色脂肪細胞

消費されず余ったエネルギーをため込む働き(生きるためには重要)
エネルギーが必要になった場合は脂肪を分解してエネルギーを供給(生きるためには重要)

下腹部、お尻、太もも、背中、二の腕、内臓の周りに多く存在(太ったときに脂肪がつきやつきやすい場所ですね…)

 

2.褐色脂肪細胞

寒さなどの環境下で活性化して脂肪を燃やして熱に変えエネルギーを消費する細胞

体温低下に敏感な赤ちゃんの命を守るために役割があり生まれたてが一番多く、その後徐々に減少。

食事をしているときに発生するエネルギーを作りだすことにも関与

首の周り、脇の下、肩甲骨の周り、心臓、腎臓の周りに存在

 

褐色脂肪細胞は個人差がありますが40代になるとかなり少なくなっているそうです。でもちょっとした刺激で増やしたり活性化させることができます。

 

今回は褐色脂肪細胞を増やし活性化させる方法についてお伝えしたいと思います。

 

1.体を冷やす

1)褐色脂肪細胞が集まる場所を冷やす

夏、熱いとき首元、脇の下など褐色脂肪細胞のある場所を冷やす(保冷材など活用しても良いと思います)

冬、首元を出す

褐色脂肪細胞は首から胸あたりに多いので、首元あたりに20℃くらいの水とと40℃くらいお湯のシャワーを交互にかける。(30秒ずつ5セットくらい)

 

2)手のひらを冷やす

冷点が集中している手のひらを冷やすことが効果的(保冷材や、凍らせたペットボトルなど活用しても良いと思います)

手のひらを20℃くらいの水とと40℃くらいお湯のシャワーを交互に冷やす。(30秒ずつ5セットくらい)

 

【注意】褐色脂肪細胞を増やすという意味では良いかもしれないですが、体を冷やしすぎるとダイエットに良くない部分もあります。また、体に負担がかかるので特に心臓が弱い方や風邪ひきやすい方などは無理ない程度で試してみてくださいね。

 

2.褐色脂肪細胞を増やす食べ物を食べる

黒コショウ、赤唐辛子、青魚、しょうが

ワサビ、玉ねぎ、からし、ニンニク、ミントなど

 

これらの食材が褐色脂肪細胞を増やすと言われています。

青魚以外は身体に刺激的って感じのものが多いですね。

お料理に積極的に使ってみると良さそうですね!

 

3.褐色脂肪細胞を刺激する

1)姿勢を良くする

姿勢を正せば肩甲骨周辺の筋肉や脇の下が刺激されて褐色脂肪細胞の働きが良くなります。

f:id:dietsupport116:20191028064650j:plain

 

2)ストレッチをする

肩や首を回したり、背中を反らすなど褐色脂肪細胞が存在する部分を重点的に伸ばしてあげるようなストレッチを取り入れることで褐色脂肪細胞が刺激され活性化します。

 

3)マッサージなどで刺激する

褐色脂肪細胞が存在する部分をマッサージなども有効です。

 

 

まとめ

  • やせるために活躍してくれる褐色脂肪細胞という脂肪細胞が存在する

  • 褐色脂肪細胞は年齢とともに減少するが増やしたり活性化させることもできる

  • 体を冷やすこと、食事、褐色脂肪細胞の刺激を意識することで褐色脂肪細胞を増加や活性化につながる

 

いかがでしたか?

 

アラフォーの私たちが簡単に取り入れられそうなのは食事ですかね?
香辛料的なものが多い中私が気になったのは青魚
記事を書いてて毎回思うんですが青魚はいつも出てくる優秀食材です!!
缶詰や真空パックでも良いのでサンマやイワシ、サバ、マグロなど意識して取っていきましょう!(^^)!

 

そしてもう一つ声を大にして伝えたい私たちアラフォー世代が取り入れやすい簡単にできる効果的なダイエットは姿勢を気を付けるっていうことです。
姿勢ってどんな角度から見てもダイエットに有効って必ず出てきます。なので絶対に取り入れてほしいです!!

 

私もそうですが、姿勢って習慣化するまでは忘れてしまっていつもの姿勢に戻ちゃってること多いんですよね。私は今でも油断すると戻ってることあります(笑)

 

姿勢が戻ってたからと落ちむ必要はないです。

 

意識することで良い姿勢を保てる時間は日々のびていきます。
背中を伸ばすストレッチを毎日入れていくっていうのも姿勢を保つために有効ですよ!!

 

諦めないで意識することを続ければあなたは将来絶対に姿勢美人になってます!!

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain




 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com