♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

タンパク質の材料でカギを握るのは9種の必須アミノ酸。効率的に摂取してきれい、健康ダイエット!!

こんにちは(^^♪ トミーです!!

 

f:id:dietsupport116:20191025064829j:plain

 

タンパク質が不足するときれいな体作りが出来なかったり、基礎代謝が落ちてきたり、冷えなどでやせにくい体が出来上がっていくので、

 

「ダイエットの時は特に不足しがちなタンパク質をしっかり取ることが大切です」

 

タンパク質って何を成分に作られているか知ってますか?

 

正解は

 

 

 

アミノ酸です!!

 

アミノ酸って何物?」

 「なんか専門的過ぎて良くわからない…」

 

そんなあなたのために今回はダイエットに役立つアミノ酸の取り方についてお話したいと思います!!

 

アミノ酸でまず知ってほしいことは

 

必須アミノ酸という存在です。

 

栄養士さんや医療系など仕事で体について勉強する方だったり、ダイエットのこと学んで頑張りたいって専門的なこと調べたりしてる方は知ってるかもしれませんね。

 

でも昔の私みたいにとりあえずやせるみたいな考えでネットですぐに結果が出るダイエット情報探してるあなたは知らないのではないんでしょうか?

 

必須アミノ酸とは

わたしたちの体を構成するアミノ酸は20種類でタンパク質を作る原料になります。

 

その中でも身体に必要不可欠なアミノ酸で自分で作り出すことができないトリプトファン、ロイシン、リジン、バリン、スレオニンフェニルアラニンメチオニン、イソロイシン、ヒスチジンという9種類のアミノ酸必須アミノ酸と言います。

 

必須アミノ酸一種類でも不足すると不足したアミノ酸バランスに合わせて他のアミノ酸の吸収率も下がるという厄介な性質を持っています。

 

例えばロイシンはいっぱいとれているのに、リジンが極端に少なくしか取れてなかった場合、ロイシンもリジンの摂取量に比例した量しか身体に吸収されないのです…

 

なのですべての必須アミノ酸をバランス良く取らないと吸収が効率よくできないのです。

 

 

またこの必須アミノ酸のバランスを評価したものをアミノ酸スコアと言ってこれが100に近いほど良質なタンパク質が取れるということになります。

 

ということはアミノ酸スコアの高いものを取ればタンパク質が効率良く取れるということになりますね!!

 

アミノ酸スコア100の食材

卵、鶏肉、豚肉、牛肉、魚類、牛乳、ヨーグルト、大豆などです。

意識しなくても普段の食事の時に食べるようなものが多いですね!!

 

優秀食材が分かったので

 

アミノ酸スコア100のものだけ取ってれば大丈夫!!」

 

って思ってしまったあなた

 

その考えは間違ってますよ!!

 

極端な話し1つの必須アミノ酸が入ってないだけでアミノ酸スコア0となっている食材の中にもその他の必須アミノ酸やビタミン、ミネラルなどはバランスよく含まれてる食品もあります。

 

例えば白米はアミノ酸スコア61ですがリジンが不足していての61なので、リジンを多く含むシラスや大豆などと一緒に取るとアミノ酸スコアを100に近づけることができるのです。

 

食材単体で1日の栄養を全て補えるような栄養価100%のものはないのでアミノ酸スコア100の食品を活用しながら、バランスの良い食生活を心がけましょう!!

 

まとめ

  • アミノ酸はタンパク質を作る材料

  • アミノ酸スコア100に近い食品がアミノ酸を効率よく吸収するために有効

  • アミノ酸スコア100の食材を活用しながらいろいろな種類の食材を取ることも重要

 

アミノ酸の効率的な取り方なんとなく分かりましたか?

 

サプリでアミノ酸いっぱい取ってるから大丈夫と思っているあなたは考え方を見直して

 

「サプリの中に必須アミノ酸がバランスよく入っているのか?」

「いつもの食事との組み合わせでアミノ酸スコアを100に近づけることができるのか」

 

など考えて実践してみましょう(^^)

 

f:id:dietsupport116:20191025065426j:plain

 

食事を取る時もカロリーが低いからと植物性アミノ酸ばかり取るのではなく、動物性アミノ酸も一緒に取ることで、アミノ酸スコアが整い吸収が良くなるので意識してみてください!!

 

 

 一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain





 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com