♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

ダイエットの味方はビタミンB群8種類。B群豊富な食材で効率良くダイエット!!

こんにちは(^^♪ トミーです!!

 

f:id:dietsupport116:20191003064758j:plain

ダイエットに有効なビタミン」でダイエットに有効なビタミンがなんとなくわかったと思います。

 

でも

 

「ビタミン=レモン??」

 

 とか

 

「ダイエットに有効なビタミンが入っている食材なんてよくわからない…」

 

 と思っているあなたのために

 

今回はダイエットに役立つビタミン豊富な食材をまとめてみたいと思います!!

 

ダイエットに有効なビタミンの復習

B1:糖質代謝を助ける。

B2:脂肪代謝を助ける。酵素の働きを助ける。

B6:タンパク質代謝を助ける。

ナイアシン三大栄養素代謝を助ける。アルコールの分解に役立つ。

ビオチン:脂肪酸アミノ酸代謝を助ける。

パントテン酸脂肪酸代謝を助ける。

 

「上に書いてあるビタミンが入ってるもの多く取ればいいんだ」

 

と何となく分かるかなと思うんですが実はこれらのビタミンは食事を取ったらすぐに働けるわけではないのです。

 

働ける形にするにはビタミンB群をバランスよく取る必要があります。

 

「ビタミンB群ってどんなビタミン?!」

 

と疑問に思いますよね?

 

そんなあなたの疑問にお答えします。

 

 

ビタミンB群とは

ビタミンB1,、B2、B6、B12、ナイアシン、ビオチン、パントテン酸葉酸のことを言います。

 

 これらのビタミンは代謝ビタミンとも呼ばれエネルギーを作り出すのに必要です。

 

どれか一つだけでなくお互いに助け合って効果を発揮することが多いのでB群と呼ばれています。

 

ビタミンB群もバランスよく取る方が効果的なんです!!

 

ビタミンB群は糖質や脂質、タンパク質などと一緒に取ると代謝を活発にしてくれるのでダイエットに欠かせないですよね!

 

不足してる人結構いるそうです…

 

食事制限でダイエットしてるあなたは特に不足しやすいと思います。

 

なので、意識的に取っていきましょうね!!

 

 

ダイエットに役立つビタミン豊富な食材例(ビタミンB群)

B1:豚肉、レバー、ウナギ、ぶり、かつお、豆類、のり、豆腐、緑黄色野菜、ゴマ

 

B2:レバー、うなぎ、かれい、ぶり、卵、納豆、チーズ、牛乳、緑黄色野菜

 

B6:鳥ささみ、牛もも肉、かつお、まぐろ、鮭、さば、豆類、卵

 

B12:レバー、かき、さんま、いわし、さば、卵、牛乳、チース、貝類

 

ナイアシン:豚ロース肉、鶏むね肉、レバー、かつお、まぐろ、あじ、豆類、しいたけ、のり

 

ビオチン:レバー、イワシ、卵黄、大豆類、牛乳、ナッツ類

 

パントテン酸:レバー、子持ちガレイ、にじます、納豆、ナッツ類

 

葉酸:レバー、卵、牛乳、緑黄色野菜

 

 

どうですか?なんとなく肉、魚、卵、豆類(納豆含む)、乳製品、緑黄色野菜などに多い印象でどのB群も似てる部分がありますよね?

 

♡私のおすすめ食材♡」であげさせてもらった食材と同じものも結構ありますね!こちらではおすすめの食べ方も載せているのでよかったら参考にしてみてください。

 

しかもこれらのビタミンは水溶性ビタミンと言って水に溶けやすいものなので、多く取りすぎた場合は尿と一緒に出ていきます。なので過剰症の心配はほとんどないんですよ!

 

「じゃあいっぱい食べよう!!」

 

ってなるかもしれませんが

 

水溶性ビタミンの場合は1回に多めに取れたとしても出ていく量も多くなるので1回分で取ろうとしていたビタミン量をこまめに食べた方が吸収量が多くなります。

 

とは言っても食べ過ぎなければ大きくビタミン量が上回ることはないと思うので、腹8分目を意識した食事ができれば問題ないと思いますよ!


ゆで卵やチーズ、ナッツなどのビタミン豊富な食材が入ってる間食を取り入れても良いですね!!

 

f:id:dietsupport116:20190930071505j:plain

 

まとめ

  • ダイエットにはビタミンB群が有効

  • ビタミンB群は肉、魚、卵、豆類(納豆含む)、乳製品、緑黄色野菜などに多く含まれる

  • ビタミンB群を効率的に取るためには時間を空けて回数を増やした方が効果的

 

これらの食材の中であなたが取り入れられそうなものはありましたか??

 

レバーや納豆は好き嫌い多そうですがその他は比較的取り入れやすいものばかりかなと感じました。

 

自分が無理なく続けられそうなものを普段の食生活に意識して入れていくだけでも、違うと思いますよ(^^)

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain



 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com