♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

ダイエットに効果的な食習慣が身につく!!ミネラルを効果的に取る3つの方法

こんにちは(^^♪トミーです!!

f:id:dietsupport116:20191006074534j:plain

 

前回の「ミネラルの重要性を理解しよう!!」でミネラルはダイエットに欠かせないことご理解いただけたでしょうか?

 

ミネラルって過剰症も欠乏症もあるので、取りすぎてもだめですが、取らなすぎも問題です。

 

やっぱりすべてのミネラルをバランスよく取ることがダイエットにも有効なんですよね!!

 

でも私たち日本人の食生活を考えると、意識しなくても多く取れてしまっていたり、逆に不足しがちなミネラルってあるんです。

 

「えっ?!ミネラルって取りすぎも、取らなすぎも気にしなくちゃいけないの??」

 

ということになりますよね?

 

そこで今回はきれいにやせるために必要なバランスの良いミネラルの取りかたを3つご紹介します。

 

これが分かってるだけで食習慣が劇的によくなってやせること間違えなしです!

 

 ミネラルの豊富な食材例
(日本人の食事取得基準に記載されているもの13種)

カルシウム:牛乳、乳製品、小魚、海藻類、大豆製品、緑黄色野菜

 

リン:加工食品(食品添加物)、魚介類、牛乳、乳製品、豆類、肉類

 

カリウム:果物、野菜、海藻、きのこ、芋、豆類、干物

 

ナトリウム:塩や醤油などの調味料

 

マグネシウム:雑穀、豆類、種実類、海藻類、魚介類

 

亜鉛:魚介類、肉類、雑穀、種実類

 

レニウム(セレン):魚介類、肉類、卵

 

クロム:乳製品、雑穀、海藻類、肉類

 

マンガン:穀類、豆類

 

鉄:海藻類、貝類、レバー、赤身の肉、魚、緑黄色野菜

 

銅:魚介類、レバー、豆類

 

モリブデン:豆類、雑穀

 

ヨウ素:海藻類、魚介類

 

 こんなのずらずら並べられても頭に入らないと思うのでなんとなくこんなのあるんだな程度で見てみてください。

 

ここからが重要です。

 

多く取りがちなミネラル

ナトリウム:塩や醤油などの調味料を使うことが多いため多く取りがちです。

 

リン:食品添加物に含まれているため加工食品を食べることが多ため多く取りがちです。

 

不足しがちなミネラル

カルシウム:歯や骨の形成に常に必要なので不足しがちです。

 

カリウム:取りすぎたナトリウムを身体の外に出してくれる役割があります。日本人はナトリウムの取りすぎの傾向がある現代は不足しがちです。

 

亜鉛食品添加物の吸収を妨げてくれる作用もあるので食品添加物が多めの現代は不足しがちです。

 

鉄:食事からの摂取が不足しがちです。貧血で悩んでいる女性も10人に1人以上いる傾向です。

 

日本人の現状の食生活から見えてくる食習慣なんとなくわかりましたか?

 

食材選びでまずあなたに意識してほしいこと

1.塩分量を控える

 

2.食品添加物の多く使われている加工品は控える

 

3.カリウム、カルシウム、亜鉛、鉄が多く含まれる食材を意識してとる。

 

ここを少し考えて食事してもらうだけでミネラルがバランスよく取れていくということになります。

 

ダイエットはカロリーと思っていた頃の私もカップラーメンとかスナック菓子とかの中でもカロリー低いの選べばいいやと思ってカロリー表示ばかり気にして買い物してました…

 

でもそうではなく、なるべく加工品は取らない、塩分量が多そうなものは選ばないというとことに意識をむけてみてほしいんです。最初から急に全部やめろって言われてもつらいと思うので最初はできることからでかまいません。

 

そのうえで積極的に取ってほしいミネラル豊富な食材を取るとより効果的です!!

 

不足しがちなミネラル(上記リストより)

カルシウム:牛乳、乳製品、小魚、海藻類大豆製品緑黄色野菜

カリウム:果物、野菜、海藻、きのこ、芋、豆類、干物

亜鉛魚介類、肉類、雑穀、種実類   

鉄:海藻類魚介類、レバー、赤身の肉、緑黄色野菜

 

4つのミネラルのうち2つ以上に入ってる食材を強調してみました。効率よくミネラルを効率よく取れる食材は魚介類、野菜、海藻、豆類という感じですね!!

 

これらは比較的効率よく不足しがちなミネラルが取れることになるので積極的に取っていきましょうね!

f:id:dietsupport116:20191010072444j:plain

 

まとめ

  • ダイエットにはミネラルをバランスよく取ることが有効

  • ナトリウムやリンが多く含まれる塩分、食品添加物の多い加工品は取りすぎになりやすいため控える

  • カルシウム、カリウム亜鉛、鉄は不足しがちなので魚介類、野菜、海藻、豆類は積極的に取る

 

それにしてもいつも取らなきゃいけない優秀な食材って似たようなものが多いなと感じるのは私だけでしょうか??

 

身体にいいものって加工されてない自然なものが多いような気がします。

 

その他にも自分に不足しがちなのはカルシウムかなと思えばプラス乳製品、鉄分不足かなって感じたらプラス赤身の肉を食べてみるなど自分にいいなと思うことはいろいろやっていきましょう(^^)

 

自分の身体を自分で理解して不足してそうなもの補うことってそんなに難しいことではないですよね??取らない方がいい食品や取るべき食材が決まってる感じしますもんね!!

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓ 

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain

 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com