♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

3つのポイントをおさえるだけで失敗知らずの楽しいダイエット♪

こんにちは(^^♪ トミーです!

 

「ダイエット始めるぞ!!2か月で5キロやせてきれいになってやる~~!!!!」
と意気込んでるそこのあなた

 

f:id:dietsupport116:20190901062337j:plain

 

ちょっと待ってください。

 

あなたはどんなダイエット方法を試そうとしていますか?

 

毎日30分歩いて、食事は炭水化物抜いて、間食は絶対しないとかとても大きな目標立てちゃったりしていませんか?

 

「えっ!!トミーさん何言ってるの?頑張ったら頑張っただけ結果が出るに決まってるじゃないの?」
と思ったそこのあなた危険です…

 

若いころはどんなダイエットしてもすぐに体重が落ちたので、アラフォーになった私もこの思考回路のままダイエットに励み、年齢のせいなのか少しやせると急に老けた感じになったり、せっかく痩せてもちょっと食べるとすぐに体重増加「もうどうでもいいやと」気づけばベスト体重プラス10キロ……そんな自分が嫌で嫌でたまりませんでした。

 

今回はアラフォー世代のダイエットに失敗する方に共通する原因についてお話します。

 

それは…

 

1.ダイエットに対する知識や考え方が不足している

 

2.継続ができない


3.できなかった自分を責め続けている

 

思い当たることはありましたか?

 

分かるけど具体的にはどんなことなの?というあなたのために

アラフォー世代がダイエットの失敗に陥りやすい具体例3つを見ていきましょう。

 

1.今日から炭水化物やめて、野菜はいっぱい取って、お菓子は食べない食生活に変えようと決意したあなたの場合

家事嫌いなあなたがローカロリー料理を作り始めたり、家族と別メニューで頑張り始めたりと普段から育児や家事や仕事に忙しいアラフォー世代はより忙しくなってしまいます。
あげくの果てに家族団らんタイムに自分だけお菓子食べれずにストレスがたまりそれでも大きな結果がでないあなたは

「こんなに頑張ってるのに痩せないしお菓子食べれないのかなりストレス…こんなことならいっそやめてしまえ」

と元の生活に戻ってしまいます。

そして、いつも私は食事管理が続かないと自己嫌悪…

 

f:id:dietsupport116:20190901173915j:plain

 

2.テレビで紹介された腕立て30回3セットにスクワット30回3セット痩せそうだからやってみようと決意したあなたの場合

普段運動をしてないアラフォーのあなたにとってはとてもつらいので最初の数日は痩せるために頑張るぞというモチベーションで頑張れるのですが、数日後にはその目標を立てた日の頑張る気持ちがトーンダウン

「こんなつらいの毎日やってられないからやめてしまえ」

と元の生活に戻ります。

そして、運動はつらいし私には続けらえれないから痩せないんだよなと自己嫌悪…

 

3.食事、運動成果が出て順調に減っていた体重がある日ぴたりと減らなくなったあなたの場合

「あれ何で?今まで順調だったのに…」
その後一週間頑張ってみたけど変わらない体重に頑張ってもこれ以上はダメなんだと思い込み

「もうこれ以上は減らないからやめてしまえ」

と元の生活に戻ります。

 そして、いつも私って絶対この体重より減量できないんだなと自分に対するあきらめ…

 

 

全てダイエットに対する知識や考え方の不足が招く、継続の中断と自己嫌悪という負のスパイラルです。

 

「じゃあどうすればいいの?」

 

と思ったあなたのためにアラフォー世代に知ってほしい、

効果的なダイエットの3つのポイントをお伝えしたいと思います。

 

1. まずは小さなことでいいので自分が無理なく楽しんででできそうな目標を立ててみてください。
例えば食事を腹8分目までに抑えるとか、姿勢を正すとか、食前に必ずコップ1杯の水を飲むとかです。

この時に気をつけてほしいのは単品ダイエットなどの間違った情報を取り入れてはいけないということです。

 

2.自分が決めた正しい目標を継続していきましょう。

3.そして毎日自分が立てた小さな目標が達成できた自分をほめて、認めてあげてください。

 

そうすることで不思議とまた明日も継続ができるようになるんです。

できなかった日があったとしても自分を責めず一日くらい大丈夫。(実際筋トレは筋肉が痛んだら休んだほうが効率的というデータもあります)
明日から頑張ろうと気持ちを切り替えてください。

それが1、2か月継続できるようになったら自然と習慣になってきますので、また新たに取り入れられそうなもの取り入れていくといいと思います。

また、体重ばかり気にしているとなかなか変わらなくてやめたいって思ってしまうことがあるかもしれませんが、今の生活より良い習慣を増やしていくことによってゆっくりかもしれないですがあなたの身体は答えてくれます。
必ず結果はついてきますので、焦らす継続することが重要です。

筋トレなどを取り入れていれば体重が変わらなくても見た目が引き締まって以前よりきれいな体の線を実感できると思うので体重だけじゃなく変わってきた鏡の中のあなたの身体もほめてあげてくださいね。

周りの方からほめられたり、優しくされるとモチベーションが上がったり頑張れる自分っていないですか?
同じように自分自身が自分をほめたり自分に優しくなることで、心強い自分の応援団が1人増えるんです。


ダイエットの結果も大きく変わりますよ!

 

 

まとめ

アラフォー世代のダイエットに必要なのは

 

1.バランスの良い食事と運動、停滞期などの知識。

 

その知識をもとに

 

2.自分が決めた正しい目標の継続。

 

それができたら

 

3.がんばった自分をほめて、認める。

 

 


これを知るだけでダイエット継続できそうな気がしませんか??

一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain



 

 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com