♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

ダイエットも習慣化?!3つの方法を実践するだけで楽になっちゃう継続ダイエット

こんにちは(^^♪ トミーです!!

 

失敗知らずの楽しいダイエット♪」 でダイエットは継続が大切ってお話しました。

 

「でも継続って難しくない??」

 

f:id:dietsupport116:20190904151738j:plain

 
 って思っいるあなたのために、継続させるために知っていてほしい考え方や方法についてお話したいと思います。(全回と少しかぶっている内容もありますがご了承下さい)

継続するために大切なことそれはズバリ習慣化することです。

 

習慣を楽に作るにはどのようにしたらよいのでしょうか??

 

1.簡単な目標から始める

 

2.短期の結果にこだわらない

 

3.悪習慣をやめるという目標は立てない

 

 

では習慣を作れない実例にどんなものがあるのか見ていきましょう。

  1. 目標が高すぎる場合
    「今日から1時間歩いて、毎日3食カロリーの低い料理を手づくりしよう!!」
    あなたの毎日の生活を考えてみてください。ただでさえ育児や仕事に忙しいあなたに継続できると思いますか?

  2. 結果が出ない場合
    「食事も運動も気を付けてるのになんでこんなに結果が出ないんだろう?」
    こんなに頑張ってるのにって気持ちになってしまうとやめたくなりますよね?

  3. 悪習慣だけを断つと目標を立てた場合
    「今日から大好きだったお菓子禁止」
    あなたはこれ急にできると思いますか?
    ストレスが溜まって継続できなくなる自分が想像できませんか?

 

いかがですか?何となく継続できない理由が分かりましたか?

 

人間は今の生活が自分にとって安心で安全と思っているので、今の状態から変わりたくないという本能を持っています。これは自分自身を守ろうとする正常な反応でホメオスタシス(恒常性)といいます。

 

でも、このホメオスタシスには新しい習慣作りを妨げてしまう働きもあるんです。 

 

ダイエットの場合栄養が不十分な状態になった時、命の危機の状態と感じ取りなるべくカロリーを消費しないよう、体重を落とさないようにと体が反応してしまいます。

そのため無性に食べたくなったり、体重が減らないという現象が起こるんです。

 

このホメオスタシス、ダイエットするときには壁となることがありますが実は命を守るためには必要な体のシステムなんですよ!!

 

よく考えてみてください。暑いときに汗をかく、寒いときに鳥肌が立つなども体温を変えないように体が反応してるホメオスタシスです。

この機能がなかったらどうですか?熱中症とか凍死、今より起こりやすくなること想像できますよね?ちょっと怖くないですか?

 

ちょっと専門的でむずかしかったですかね?すみません…

でも分かってると全然違うと思うので、あえて書かせていただきました^_^

 

 

 

「そんなの知らなかったしそんなこと知ってても習慣化ってやっぱり難しいしできないよね?」

 

と思ったあなたのために

 

 

楽に習慣化するための3つの方法をお伝えしようと思います!!

 

習慣にするためには毎日の行動をパターン化して脳に記憶させていくことが大切です。

 

  1. まずは自分の毎日の生活習慣を紙に書きだしてみてください。

    f:id:dietsupport116:20190904152633j:plain

  2. 目標の立て方
    その1
    毎日の習慣のなかで削っても自分の生活の大きなプラスにはならない習慣部分があればそこに自分が楽しんでできそうなプラスになる習慣を入れていく。つまり習慣を置き換えるということですね。

    例えばいつも20時から21時までいつもテレビを見てるけどこれはなんとなく見てただけだなって思ったとしたら、そこでダイエットの勉強をしてみようとかです。

    この時にテレビを絶対に見ないという目標だけ立ててしまうと、いつもの習慣ができないけど元の生活に戻りたいストレスがたまり、習慣化することが非常に難しくなってしまいますので、必ず置き換えて行う新しい習慣をきめて、良い習慣作りを実践していきましょう!!

    その2
    時間を新たに作るのではなく毎日行っている習慣の中に新しい行動を埋め込む形でも継続はしやすくなると思います。

    例えば普段エレベーターだけど階段を使う、常に姿勢を意識する、テレビを見ながらスクワットなどです。

    その3
    目標は自分がつらくなく取り組める範囲で設定してください。筋トレなどは特にそうですが最初からレベル高くしてしまうと先ほど説明したよう辛かったりストレスがたまり続きません。

    ちょっと足りないかなくらいのところでやめておくことで楽しかったとか自分ができたという実績が一つできるので目標を達成できた時のプラスの感情がセットになって継続ができていきます。


  3. 後は立てた目標通りに行動していくだけです。
    この時に最初にお話しした。人間には変わりたくない本能(ホメオスタシス機能)があるってことは忘れないでください。

    続けても結果が出なくなる時期は必ず訪れます。むしろここを乗り切れば理想の自分と出会えるとプラス思考になれれば継続できると思いませんか?

 
これらの目標は今の自分の生活習慣に結びつけられ、自分がこれならできると決めたものなので継続しやすいはずです。

 

目標設定が高すぎたときなどは常に見直して自分が苦でなくできる範囲で継続していけば良いのです。

 

回数をこなせばこなすほどこの行動は脳に刻まれ習慣化します。習慣化してしまえばこっちのものです。毎日やっている朝の洗顔、化粧、髪のセットなどって苦痛ですか?そんなことないですよね?

 

1つの習慣化が完了したら、新たに新しい習慣を取り入れたり今やっている習慣の時間を延ばしたりすることもできます。

 

またここに楽しいという感情や結果が形になってでてくると、さらに習慣化がスムーズにできるため自分に合った良い生活習慣が楽に身に付くようになります。

 

最初は習慣化されてないので思うようにできないこともあるかもしれません。

 

そういう時こそ自分が変わろうとしているということです。そして変わりたくない本能的な抵抗を見せる自分を乗り越える大切な時期だと考え諦めず挑戦し続けることで必ず理想の自分に近づくのです。

 

家事も、育児も、仕事もそうですが最初から完璧にできる人なんていません。むしろ最初が一番大変なんです。

 

良い習慣の継続があなたを必ず変えてくれます。

 

まとめ

  • 継続するには習慣化することが大切

  • 習慣化は毎日の行動をパターン化して脳に記憶させること

  • 自分の生活習慣を見直しその置き換えや組み込みが大切

  • 人間にはホメオスタシスという機能が存在することも理解しておくことが重要

 

あなたがあなたらしく輝ける習慣を自分で選択して実践できる力が身につけば理想の自分に必ず近づけるのではないかと私は思います!!

 

若い世代だと高い目標を立てて一気に頑張るっていうやり方も良いのかもしれませんがアラフォー世代のあなたがこれをやると心と体のバランスが崩れて一気に老ける可能性大ですよ!!

 

時間はかかるかもしれませんが一生ものの良い習慣そして理想の自分が手に入れば最高ですよね??

 

この考え方を身につけると自分が決めた目標をなかなか簡単にやめようって思わなくなりますよ!(^^)!

 

 

さあ、理想の自分に向けて一歩踏み出してみましょう!!

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓
 

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain

 

 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com