♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

ダイエットに有効!!栄養バランスが自然と整う。♡私のおすすめ食材10選♡

こんにちは(^^♪ トミーです!!

 

f:id:dietsupport116:20190916082553j:plain

 

「栄養素の話は分かったけど、結局何食べればいいの?」

 

と思ったあなたのために

 

今日は私のダイエットにおすすめの食材10選をご紹介したいと思います!!

 

私はこれらを積極的に取り入れてますがダイエット効果が実感できて、体の調子もとっても良いです。なので運動も頑張れてますよ!

 

料理嫌いの私でも実践できている食べ方も合わせて紹介していきますので良かったら参考にしてみてくださいね。

 

5大栄養素の話を読んでからこちらを見ていただけるとより理解が深まりますよ(^_^)

 

1.雑穀米、玄米

白米は玄米や雑穀米と比べると同じ量食べたときに糖質が多くなります。また、玄米や雑穀は食物繊維ビタミン、ミネラルも豊富です。

*私のおすすめ*
白米を玄米や雑穀などに変えるだけでダイエットに効果的ですよ!

 

 

 2.発酵食品(納豆、キムチ、チーズなど)
1)納豆

たんぱく質豊富でビタミン、ミネラルもしっかり取れます。発酵食品のため腸内細菌も整えてくれます。

*私のおすすめ*
時間がないときは熱々の雑穀米や玄米に納豆と生卵とシャケフレーク、とろけるチーズをぶち込んで醤油をかけて食べます。栄養満点で美味しくておなかも心も満たされます(^_^)

 

2)キムチ
発酵食品のため腸内細菌も整えてくれます。食物繊維やビタミンも豊富でおすすめです。

*私のおすすめ*
納豆と一緒に食べると栄養素と味の相性が良いので最高です!

 

3)チーズ
ビタミンCとD以外の栄養素が豊富に含まれてます。発酵食品のため腸内細菌も整えてくれます。

*私のおすすめ*
チースが大好きなのでいろいろな料理で活用してます。
チーズは単独で美味しいのでおやつ感覚で取ることもあります!!

 

 

3.卵
ビタミンCと食物繊維以外のビタミン、ミネラルがしっかり入っていて、タンパク質も豊富です栄養素含有率が高くてとても良い食材です。

*私のおすすめ*
ゆで卵、目玉焼き、スクランブルエッグなど様々な料理に活用中!!使う油などは気を付けてくださいね!

 

 

4.オリーブオイル、ごま油

植物を原料とした不飽和脂肪酸*1です。健康効果や美肌効果があります。

*私のおすすめ*
私は料理の時は精製されているサラダ油は使わず、原料に近いエキストラバージンオリーブオイルやごま油を使ってます!!

最近良く聞くようになったアマニ油やえごま油は熱には弱いですが体い良い油なのでサラダにかけて食べてたりすると良いと思います。

 

 

4.野菜類

食物繊維が豊富です。生で食べると酵素も取れて、デトックス効果ありますよ!

糖質の多いイモ類やトウモロコシなどの野菜は取りすぎるとダイエットには向かないかもしれませんが食物繊維やビタミンもいっぱい入ってるものが多いので量を考えて取っていきましょう!!

*私のおすすめ*
カット野菜にごま油やオリーブオイルをかけて塩少々や醤油少々かけて食べてます。良い油も一緒に取れて野菜も取れて一石二鳥です!(^^)!

 

 

6.魚(シャケ、青魚など)

タンパク質豊富EPADHAなどの体にいい油*2も含んでいます。ビタミンやカルシウムなども豊富です。

*私のおすすめ*
夫が肉好きなので私はシャケフレークや魚の缶詰利用率高いです…
最近コンビニでよく見かけるようになったサラダサーモンもおいしいですよ!!

 

 

5.脂身の少ないお肉(サラダチキンや赤身肉)

タンパク質豊富です。代謝に必要なビタミン、ミネラルも含まれているので油を取りすぎなければとても良い食材です。

*私のおすすめ*
サラダチキンをサラダだけで物足りないときにサラダに割いて乗せたり、タンパク質足りないなって思ったときそのまま食べちゃってます。

 

 

7.キノコ類

食物繊維豊富です。デトックス効果もあります。

*私のおすすめ*
具だくさん味噌汁にしてキノコ類も入れちゃうと楽ですよ!

 

 

8.海藻類

ミネラルが豊富です。

*私のおすすめ*
おにぎりののりって栄養面でもよく考えられてますよね!

 

 

10.ナッツ類

不飽和脂肪酸、ビタミン、食物繊維が豊富です。

*私のおすすめ*
口さみしいときにおやつ代わりに使ってます!!

 

f:id:dietsupport116:20190916081446j:plain

 

まとめ

  • 栄養素で考えたときに糖質、脂肪の取りすぎに注意しながらバランスよくなるように食材を選択することがダイエットにつながる

  • 糖質や脂質が多すぎず、かつ栄養バランスに優れているものを取り入れると効果的

  • 腸内細菌を整えることも大切

 

アラフォー世代のあなたは本当に忙しいと思います!

 

ズボラな私がよく利用する簡単で美味しいものを

*私のおすすめ*

として紹介させていただきました。

 

同じものばかりだと飽きると思うので、料理好きならいろんな食材をとりいれて美味しい料理を作っても良いし、料理嫌いならもっと簡単で手いらずに食べれる食べ方や食材を考えると楽しくなると思いますよ!!

 

あなただけのダイエットスペシャルメニューができると毎日のダイエットの食事が楽しくなります。

 

バランスの良い食事が綺麗に若返りながら痩せる一番の近道になると私は思います!

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain



 

 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com

 

 

*1:不飽和脂肪酸:植物や魚介類(EPADHAなど)を原料にした油で体に良い油とも言われています。エネルギー源にもなりますが、細胞の膜を作る構成成分

*2:EPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸):不飽和脂肪酸に含まれコレステロールを抑えたり、脳の働きを活性化させ、老化防止にも効果的