♪若返りダイエット♪

アラフォー主婦の味方トミーがお届けする楽しみながら継続できるダイエット情報!!失敗続きで諦めていたあなたの成功を応援するブログ☆理想の自分を手に入れましょう☆

食事制限不要。意識すること2つだけ。血糖値を上げすぎない食生活でお手軽、簡単ダイエット!!

こんにちは(^^♪ トミーです!

 

ダイエットしてて

 

「血糖値が上がりにくい食べ方した方がいいよ!!」

 

とかって言われたことないですか?

 

「なんかよくわかんないけどサラダから食べてます。」

 

なんて人も多いと思います。

 

理由を理解した方がダイエットで応用もできると思うので

 

今回はダイエットでは血糖値を急激に上げない方が良い理由血糖値が上がりにくい食生活 についてお話したいと思います。

 

 

 

 ダイエットでは血糖値を急激に上げない方がよい理由

 

f:id:dietsupport116:20190922062713j:plain

食事をして血糖値が上がると血管を傷つけてしまうためインスリンというホルモンが膵臓から出て血液中で上がった糖分を下げるために細胞に取り込んだり、脂肪として蓄えたりして血糖値を下げてくれるんです。(この流れは「脂肪を効率よく燃焼させる方法」で詳しくご紹介しています。)

 

インスリンは血糖を下げる唯一のホルモンですが血糖値が急激に上がったり、高い状態が続いてしまうと、必要以上に出てきてしまいます。

 

そうなると血中のエネルギーを脂肪としてため込み続けたり、出すぎたインスリンの働きで血液中の糖が早い状態でなくなってしまうので脳が「おなかが空いた」と勘違いして必要以上の食欲を招いてしまうため、太りやすくなってしまうんです。

 

なので

 

血糖値が上がりにくいもの食べた方がダイエットには良い!!

 

 ということになります。

 

「でもトミーさん、どうすれば血糖値って上がりにくくなるの??」

 

ってなりますよね?

 

そんなあなたのために血糖値が上がりにくい食生活についてもご紹介しますね!

 

血糖値が上がりにくい食生活 

1.食べる順番を考える

食後の血糖値は食材に含まれる糖質の量が多いほど上がりやすいです。

繊維質→脂質→タンパク質→糖質の順が良いとも言われてますが、糖質以外のものを先に食べて胃と糖質とを直接触れさせないようにすることで糖の吸収は緩やかになってくれます。

 

2.GI値(食品や食材を食べたときの血糖値の上がりやすさの指数)を意識した食事を心がける

同じ炭水化物に分類される食材の中でも食物繊維が含まれる量など違うので、血糖値の上がり具合は全然違います。血糖値が上がりやすいものはインスリンが多く出てしまうので太りやすくなるということをふまえて、低GI値のものを選ぶということが重要になってきます。

GI値比較例】

米類
餅>白米>赤飯>玄米>五穀米

パン類
あんぱん>フランスパン>食パン>クロワッサン>ライ麦パン

麺類
うどん>スパゲッティ>中華麺>そば>春雨

 

「こんなの覚えられない…」って思ったあなたのために教えちゃいます!(^^)!

 

一般的に精製されて色が白くなっている食品ほどGI値が高くなる傾向なので覚えておくと、やせやすい食材選びがしやすくなりますよ!!

 

 まとめ

  • 血糖値を急激に上げないことがダイエットにつながる

  • 血糖値を急激に上げない食べる順番を意識する

  • 低GIの食材を選び血糖値の急激な上昇を抑えることも重要

 

なぜなのか理由を分かっていた方が実践できることの幅が広がります!!

 

例えば、お菓子についてはどう思いますか?

 

f:id:dietsupport116:20190922063635j:plain

糖分高いからインスリンが過剰に出て食べてもすぐにおなかがすくし、太るんだなって考えただけでなんとなくわかりますよね?

 

私もこれ勉強してそうだったのかとやけに納得できました。

 

仕事に家事に育児と忙しいあなたもおなかが空きにくく、ストレスもたまりにくいこの方法であれば取り入れることできそうじゃないですか?

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

【期間限定プレゼント企画】

自分嫌いで何事も続かなく、ダイエットも失敗続きだった私が

たった4か月で-5kgに成功した方法を

無料プレゼント中です!!

 

ご興味ある方は下記より

「ダイエット成功マニュアル」

~理想の自分を手に入れる考え方~

を受け取ってください!!
↓ ↓ ↓

f:id:dietsupport116:20191213062539j:plain



 

 

関連記事

dietsupport116.hatenablog.com